お知らせ


舗装工事完了のお知らせ (2018年06月15日)

14日木曜日、大型実習場前の舗装工事が完了しました。

 

 

生徒の駐車場として利用するほか、きれいに整備されたことにより、

専攻科祭でのイベントや企業からの外部講習などでの利用が可能になりました!



このページの上へ


マツダ全国サービス技術大会東北地区大会見学会 (2018年06月12日)

6月12日(火)10:00~

新青森県総合運動公園 マエダアリーナ内サブアリーナにて

「第50回マツダ全国サービス技術大会東北地区大会」が行われ、

1年生全員(1年担当教員含む)と青森マツダ自動車株式会社に

内定を頂いた2年工藤くんが見学させていただきました。

 

  

 

青森マツダ自動車株式会社から 本校卒業生樋口さん(平成13年卒)が出場されていました。

 

  

 

  

 

☆見学会を終えて...

声掛けをし、無駄のない動き。「自分もそんな冷静な整備士になりたい」1年 相馬くん

プロのエンジニアの仕事を見てこうなりたいと強く思いました! 1年 横山くん

言葉遣い。そして素早く正確に。お客様に必要とされる整備士になりたい。1年 三橋さん

実際にプロの姿を見て自分に足りないもの、サービスの難しさを実感したようです。

 

  

1年生のほとんどが初めて見るプロの仕事。とても勉強になったと思います。

みなさんもそんな整備士になれるよう今日感じた気持ちで実習や勉強に励んでください。

青森マツダ自動車株式会社並びに関係者の皆様、お招きいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 



このページの上へ


中古車査定士講習スタート (2018年06月04日)

6月4日(月)~6日(水)・11日(月)にかけて中古車査定士の講習が行われます。

日本自動車査定協会青森県支所より講師の方に来校頂き、講習初日をむかえました。

 

 

2年生となり、2級整備士を目指すのはもちろんですが、就職にも有利となる資格を

どんどん取得してもらうために校内での講習をお願いしています。

中古車査定士は、中古車の販売・買取などの業務を行うためには必要な資格です。

 

 

6月17日(日)に行われる中古車査定士試験に向けてみなさん頑張ってください!!



このページの上へ


測定実技試験(1学年) (2018年06月01日)

5月31日から6月1日にわたり、1学年では今までの実習の復習として

6種目の測定実技試験が行われました。

 

①【シリンダの内径測定】

  

 

②【クランクシャフトの測定】

  

 

③【ピストンの外径測定】

  

 

④【リングギヤとドライブピニオンのバックラッシュの測定】

   

 

⑤【カムリフトの測定】

  

 

⑥【バルブステムの測定】

  

 

みなさん、試験はどうでしたか?実技試験ともあって緊張している様子もありました。

マイクロメータやダイヤルゲージなど使った測定は、基礎知識ですのでしっかり覚えましょう!!

 



このページの上へ


6月の行事予定 (2018年05月30日)

【6月行事予定】

4日(月)~6日(水)・11日(月) 中古車査定士講習(2学年)

12日(火) マツダ全国サービス技術大会見学(1学年)

17日() 中古車査定士試験(2学年)

30日() 第1回 オープンキャンパス

 

 



このページの上へ


春季遠足《八甲田憩いの牧場》 (2018年05月25日)

5月25日(金)9:30出発

1・2年合同春季遠足(野外炊事)で八甲田憩いの牧場に行ってきました。

「規律を守り、責任感ある行動で親睦を深めよう!」

雨の中の出発でしたが、到着頃には天気も回復しました(^^)/

 

 

諸注意の後、いよいよBBQスタート!!\(^o^)/

 

  

 

お魚を焼いたり、飯ごうを使ってご飯を炊いたり…..

各班、様々なアイデア料理を作っていました。マノージ君の本場のカレーも美味しかったですね!

 

  

 

  

 

途中、雨の中、元気にサッカーをするチャトゥラ君。それを撮影するマノージ君。笑

 

  

 

  

 

1年生と2年生の交流も深まり、楽しい思い出になりましたね(*^_^*)#遠足#八甲田憩いの牧場#



このページの上へ


マツダ春のセミナー2018 (2018年05月18日)

平成30年5月18日(金)12:30~第一教室・小型実習場にて

『マツダ春のセミナー』が行われました。

☆マツダSKYACTIV-G/お客様対応及び点検デモンストレーション☆

株式会社マツダアンフィニ青森から4名、青森マツダ自動車株式会社から2名

マツダ株式会社から1名の方に来校いただきました。

株式会社マツダアンフィニ青森 常務取締役東谷さんよりご挨拶とご紹介

  

 

↓29年度卒業生:青森山田高等学校通信制課程青森校出身 村田くんも来てくれました。

 

まずは、SKYACTIV-Gについてマツダ株式会社国内営業部竹中さんに教えていただきました。

 

  

 

次にCX-5を使用した点検デモンストレーション

  

マツダの車が大好きだと話していたマノージ君。真剣に見ていますね。

点検デモンストレーションを体験してみました。先生のご指名で山田君が挑戦!!

  

 

実際にエンジンをかけてみたり、写真を撮ったり大興奮!(^^)

 

  

 

  

 

チャトゥラくんももう本物の整備士みたいですね!

マツダ各社の皆様、今年は4台の車を見せていただきありがとうございました。

生徒達にはやはり一番人気はロードスターでしたね。

 

 

 

 

 

 



このページの上へ


平成30年度スズキフレッシュマンセミナー (2018年05月17日)

平成30年5月17日(木)12:00~本校第一教室にて

スズキフレッシュマンセミナーを開催いたしました。

☆楽しみながら「仕事の基本」や「チームワークの重要性」を学ぶ

株式会社スズキ自販青森から

左から 角田さん 三浦さん 森さん(29年度卒業:青森山田高等学校出身)

に来校していただきました。

 

 

グループワーク① 折り箱作りで学ぶ仕事の基本

作業の基本を身につけ、どうしたら効率の良い作業ができるかを考えながらグループで

商品の質、コストなどを比べてみる

 

  

 

  

 

作業の基本5Sを考えながら各自役割を決め、楽しく作業していました(#^^#)

 

グループワーク②タワー作りで学ぶ仕事の基本

パスタなどの材料を使いできるだけ高いタワーを作り、マシュマロを一番上に乗せ高さを競う

正解がわからない中で自分たちで考え、手を動かして完成を目指す!!

 

  

 

  

 

1位は、チャトゥラくん、工藤くん、佐々木くんのチーム第4班でした!!おめでとう\(^o^)/

チームワークがよかったのでしょうね。これからの実習にも役立ててほしいですね。

スズキ自販青森の皆様、ありがとうございました。

 

 



このページの上へ


災害避難訓練 (2018年05月10日)

5月10日(木)14:30~ 災害避難訓練が行われました。

各自避難経路を確認し、避難場所へ

 

消火器の使い方

 

災害が起こらないことが一番ですが、実際に起きたとき

今日のように落ち着いた行動ができるように心がけましょう。

 

 

 



このページの上へ


青森山田高等学校通信制課程青森校進路説明会 (2018年05月10日)

5月10日(木)9:25~

青森山田高等学校通信制課程青森校で行われた進路説明会に参加しました。

 

 

 

現在、青森山田高等学校通信制課程を卒業された2名の女子が専攻科で頑張っています。

就職の内定もいただき、自信もついてきたようです。

6月30日(土)に行われるオープンキャンパスへぜひ体験しに来てくださいね\(^o^)/



このページの上へ


次のページ >

お問い合わせ・資料請求
よくある質問
このページの上へ

Copyright(c) 2013 AomoriYamada Senkouka All Rights reserved.