お知らせ


実習見学会 From青森山田高等学校 (2020年07月03日)

7月3日(金)10:45~

青森山田高等学校3年生自動車科、本校を希望する生徒さんが、

本校へ実習見学に来てくれました!!

 

『紹介PVと学校説明の様子』

 

  

『実習見学の様子』

 

  

 

専攻科は、2級自動車整備士養成施設です。

ぜひ、整備士として活躍してみたい。と思うなら本校へ☆

実際に実習体験をしてみたい方は、オープンキャンパスへ(^^♪

 

 

 



このページの上へ


進学ガイダンス参加in青森山田高等学校通信制課程青森校 (2020年07月02日)

7月2日(木)9:40~

青森山田高等学校通信制課程(青森校)の進学ガイダンスに参加してきました。

 

 

 

自動車整備士の仕事はどんな仕事なのか。

専攻科に入学して整備士になると、どんな利点があるのか。

など、学校紹介PVも含め、説明させていただきました。

 

学校紹介PVは、Youtube 青森山田高等学校自動車専攻科🔎でも観られます。

少しでも興味を持っていただけたら、9月5日(土)に行われます、

オープンキャンパスにご参加ください!!

詳しくは、HP オープンキャンパスをクリック!(^^)!

 



このページの上へ


2学年 実習の様子 (2020年06月12日)

2学年は、就職内定者も徐々に増え、実習もより実践に近い作業を行っています。

今日は、そんな様子をちょっとご紹介します(^^♪

場所は、小型実習場です。

 

   

 

さまざまな点検作業をしています。(ブレーキなど)

 

  

 

全員が作業できるように、班をつくり、苦手なところを

繰り返し作業したり、先生や仲間と協力したりしています。

定期的に作業ごとのミニ実践テストも行っています。



このページの上へ


実習教材 寄贈 (2020年06月01日)

5月29日(金)

青森スバル自動車株式会社 様より

実習教材として「エンジン2基・トランスミッション2基」を

寄贈いただきました!(^^)!

生徒たちもとても喜んでいます。

新しい実習教材があるとやる気もますます上がりますね!!

大事に使用し、未来の整備士として活躍できるように役立てて

ほしいです。

感謝状贈呈  

右:青森スバル自動車販売株式会社

  代表取締役社長 森 延廣

左:校長 花田 惇 

 

株式会社SUBARU 並びに青森スバルの皆様、本当にありがとうございました。  



このページの上へ


1年 実習(ガス溶接) (2020年06月01日)

5月14日(木)緊急事態宣言39県が解除され、本校でも平常授業となりました。

今日は、1年生の実習の様子をお伝えしたいと思います!(^^)!

ガス溶接の実習です。

高校で、経験してきてる人もいますが、この日は、先生方が出来栄えを

審査していることもあり緊張しています。


みんな真剣に作業していました。

納得がいく仕上がりになったでしょうか。



このページの上へ


実習車両寄贈(日産プリンス青森販売株式会社様より) (2020年05月25日)

4月、日産プリンス青森販売株式会社様より、実習車両としてキューブが寄贈されました。

新型コロナウイルス感染症拡大のための緊急事態宣言が解除されましたので、

本社へ感謝状贈呈にお伺いしました。

  

左:代表取締役社長 伊藤 一隆 殿

右:校長 花田 惇

  

頂いた実習車は、大切に使用させていただきます。

実習の様子は、またアップしたいと思いますので、お楽しみに~☆



このページの上へ


災害避難訓練を実施しました (2020年05月08日)

令和2年5月8日(金)11:45~

実習中、強い地震が発生。二次災害として小型実習場で

火災が起きたことを想定した避難訓練が行われました。

 

 

 

みなさん、速やかに対応することができました。

 

 

 

万が一に備え、消火器の使い方・避難経路をしっかりと確認しておきましょう。



このページの上へ


新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う短縮授業のお知らせ (2020年04月20日)

新型コロナウイルス感染拡大につきまして、16日(木)政府より緊急事態宣言が全都道府県に拡大することが発表されました。都市部ならず地方においても感染拡大が続く中、全国民が一致団結して事態の収束の取り組まなければならないと考えます。

よって、本校におきましても感染拡大を防止するため次のような措置をとることと決定いたしました。

 

 

 

  •   4月20日(月)~5月8日(金)まで1・2学年とも午前授業
  •   5月11日(月)から普通授業(予定)

 

 

 

GW中の不要不急の外出、県外への移動自粛を心がけましょう。



このページの上へ


2020 4月 始業式 (2020年04月10日)

令和2年4月10日(金)

1学期始業式が行われました。

☆成功する人間と同じゃない人間の違いは、体力の差でも知識の差でもない。

 意思の差だ。

☆たった一言が人の心を傷つける。たった一言が人の心を潤す。

☆青森山田でしか過ごせない時間がある。

校長 花田 惇先生が、お話しくださった言葉の意味を

立ち止まった時、ふと思い返してみてくださいね。

よりよい未来のために!(^^)!



このページの上へ


新型コロナウイルスに伴う「入学式中止」について (2020年03月31日)

春暖の候、この度のご入学につきまして本校教職員一同心よりお祝い申し上げます。

さて、この度新型コロナウイルス感染拡大に伴い、4月9日(木)に予定された入学式の開催を中止することにいたしました。

保護者の皆様におかれましては、今回の晴れの入学式を楽しみにしていたたことと存じますが、皆様の感染リスクを減らすための決断をしましたことをご理解ください。

なお、入学式は中止となりますが、新入生は登校し、簡単な入学ガイダンスを下記のとおり実施いたします。

1・日時・・・4月9日(木)13:00~(12:50まで登校)

2・会場・・・本校2階 生徒ホール

3・服装・・・上下揃いのスーツ

       ※内履きを持参してください。

◇参加ご希望の保護者の方は参加しても構いません。

奨学金・学費などのご相談も受け付けております。

◇ご不明な点がございましたら、本校事務局へお問い合わせください。



このページの上へ


次のページ >

お問い合わせ・資料請求
よくある質問
このページの上へ

Copyright(c) 2013 AomoriYamada Senkouka All Rights reserved.